etcetore’s blog

自分の趣味のことなど発信しています。記事が役に立ったら、それはとっても嬉しいなって

AmourShipping (サトセレ)の語源について

f:id:etcetore:20160811065808j:plain

最近ポケモンGOの影響を受けてアニメを見始めました。セレナ可愛いです。

そもそもサトセレとはサトシセレナのカップリングのことを指すのですが、海外ではAmourShippingと呼ばれています。

ここで気になるのがどうしてAmourShippingがサトセレになるのか、ということです。単語を分解してみましょう。

 

Amour ... フランス語で愛を意味します

Shipping ... 普通は運送とかを意味しますが、カップリングという意味で使われるようです

 

うーん...?なんだかサトセレじゃなくても通用する気がしますよね。気になって仕方ないのでいろいろ探すと...ありました!海外のポケモンwiki "BULBAPEDIA" に語源が書いてありました!以下引用です

"It was the name because the Kalos region is inspired by France"

なるほど。舞台であるカロス地方がフランスをモチーフにしていたからなんですね!知っている人には当然でしたね...僕はカロス地方がフランスであることとか知らなかったのでこれには衝撃を受けました。だから金髪率も高いんですね。

 

ちなみにこのwikiではポケモンxyの各話におけるサトシとセレナの意味ありげな行動についての考察が長々と鮮明に書かれています。びっくりです。

またサトセレだけでなく、他のカップリングについても書かれています。ここでは少しだけ紹介しますね。

PokeShipping ... サトカス(サトシ×カスミ)アニメ無印から

AdvanceShipping ... サトハル(サトシ×ハルカ)アニメアドバンスジェネレーションから

PearlShipping ... サトヒカ(サトシ×ヒカル)これもアニメダイヤモンドパールから

普通はその時期のアニメのタイトルからとられるようですね。あとこんなのも見つけました。

ApprenticeShipping ... オーキド博士×ケンジ

正気か!!!

f:id:etcetore:20160811065531j:plain